WSOP 2023 初の日本人チャンピオンが現れました!!!
イベント#36: $3,000 Nine Game Mix では、なんと二人の日本人プレイヤーがファイナルテーブルへ進出。どちらかが優勝するのでは・・・という期待が現実のものに。
このトーナメントはミックスゲームと呼ばれる、異なる種類のポーカーゲームを順番にプレイしていくトーナメントです。よってプレイヤーは、各ポーカーゲームのスキルが必要となる高度なポーカートーナメントといえます。
イベント#36の詳細
ファイナルテーブル進出時の8人のチップカウントは、鈴木 龍太郎(すずき りゅうたろう)氏が 3,950,000でチップリーダー。中村 多聞(なかむら たもん)氏が4位につけており、最終的にはこの順位を最後まで保持し続けた結果となりました。
まずは中村氏のファイナルハンドをご紹介。
中村氏の4位決定は、「RAZZ(ラズ)」で鈴木氏が相手となりました。
ラズは7カードスタッドの変形ポーカーで、最も弱いハンドが勝つというルールです。
鈴木はゲームがラズに移る前のオマハハイローで、中村から多くのチップを勝ち取っており、中村のチップは少なくなっていた。 中村多聞:X-X/2-6-9 鈴木龍太郎:X-X/6-7-8 鈴木がコンプリートし、中村がコール。中村は4thストリートで再びコールし、5thストリートで残り全てのチップを投入することになった。 結果、中村の残りのカードは 5-8-5-K、鈴木は A-Q-3-Q 中村は 9-8‐6‐5‐2となったが、鈴木は 8-7-6-3-A となり、同胞の中村を4位で敗退させることになった。 |
このトーナメントで中村氏は4位賞金$64,320(約912万円)を獲得し、歴代日本人賞金ランキングの順位に貢献することとなりました。
残り3名となった際にも鈴木氏はチップリーダーで、2位と大きく差をつけてリードしていました。
中村氏を敗退させたラズの次のハンドでアメリカのジェイソン・ペディゴを3位で敗退させ、いよいよアメリカのウォルター・チェンバースとのヘッズアップとなります。しかしこの時点で、鈴木はチェンバースに対して12,000,000対2,400,000チップと、10:1に近いチップを持っていました。
そのため、ヘッズアップ開始まもなく、ゲームが PL オマハへと移行すると、チャンピオンを決定するハンドが訪れました。
フロップ 9♥ J♠ 3♠でチェンバーズがチェックすると、鈴木が250,000をベット。チェンバーズは最後の1,100,000全てをオールインし、鈴木はコールした。 ウォルター・チェンバース:K♠ Q♥ 10♦ 7♠ 鈴木龍太郎:A♠ A♣ K♦ 3♣ 鈴木はブレスレットを手に入れるために、チェンバーズのコンボドロー(オマハは手札から2枚、ボードから3枚を使用して役を作る必要があるため、この場合、ストレートドローとフラッシュドローの2つのドローとなる)に対して、鈴木はペアを持っているものの、危険な状態だった。 ターンは 5♣ でまだ鈴木がリード。リバーは 7♥ が現れ、鈴木は自分の勝利を確認するようにしばらくボードを見たあと、ガッツポーズをとり雄叫びをあげながら、日本のレールに駆け寄った。 |
PokerNewsのインタビューで22歳の鈴木氏は、「日本でもっと有名になるのはもちろん、世界でもっと有名になりたいですね。ダニエル・ネグラヌのような世界的なポーカープレイヤーに。このイベントは、僕がより優れたプレイヤーになるための最初のイベントなんです。」と語りました。
鈴木氏は、ウォルター・チェンバースをあっという間にヘッズアップで破り、ワールド・シリーズ・オブ・ポーカーで自身初のブレスレットを獲得。日本では歴代7人目のWSOPブレスレットウィナーとなります。また、今回の優勝で$221,124(約3,100万円)を手にし、これまでの鈴木氏自身のWSOP獲得賞金$10,000強を大きく上回りました。
その賞金の大部分は今年のWSOPでの入賞によるもので、今日までにイベント#27: $1,500 8-Game Mixで69位、イベント#30: $1,500 Limit 2-7 Triple Drawで57位に入賞しています。
鈴木氏は1年前にミックスゲームを始めたばかりですが、ゲームを大いに楽しみ、今年のWSOPでこのゲームで経験豊富なベテランプロを相手に、学んだことをすべて試してみる年として位置付けています。彼は大胆不敵な攻撃性と鋭い戦略でWSOPで最もタフなフィールドの1つを圧倒し、過去のブレスレットウィナー数人を破って、ベテランの仲間入りをしました。
中村多聞氏の通訳を通して鈴木氏は、「特に今回のミックスゲームでは、ブレスレットホルダーが数人いました。僕はミックスゲームの経験がそれほど長くないんです。去年、ミックスゲームを体験して、とても楽しく感じました。だから、今年はミックスゲームイベントをターゲットにしています。練習はたくさんしています!今回は幸いにも勝つことができましたが、僕はマスターではありません。挑戦して、運が良かっただけです。」と謙虚に語りました。
WSOP 2023はまだまだ続きます。日本のポーカー人口は急激に増えており、そのことが今年のWSOPの結果に現れています。
毎年WSOPの結果を追っているジャパンギャンブラーズですが、昨年に比べ日本人プレイヤーのトーナメント上位入賞確率が非常に高くなっているのを感じます。
WSOPのイベントはまだ半数以上残っており、もちろん、チャンピオンは10億円以上の賞金を手にすることができるメインイベントはポーカー好きなら見逃せません。認知度の高い日本人プレイヤーも多く参加しており、今後のイベントでの活躍に期待が膨らみます。
これからも続くジャパンギャンブラースWSOP2023 日本人プレイヤーダイジェストに「Stay Tuned ‼😉」
ニュースソースおよび画像:https://www.wsop.com
WSOP 2023 これまでの日本人プレイヤーダイジェストをチェック✅
1️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト①!イベント#12で清水 望 3位入賞!
2️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト②!またもや清水望、そして小倉孝
4️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト④!今度は一ノ瀬・負野が
5️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト⑤:今年二人目の優勝者!
6️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト⑥:岡本そして世界トッププロ
7️⃣ WSOP 2023 日本人プレイヤーダイジェスト⑦:田中がオマハで5位入賞
WSOP 2023 第54回 メインイベント ダイジェストはこちら!
1️⃣ WSOP 2023 メインイベント Day1:日本人プレイヤーの結果
2️⃣ WSOP2023 メインイベント Day2/Day3/Day4:日本人プレイヤーの結果
3️⃣ WSOP2023 メインイベント Day5/Day6:日本人プレイヤーの結果