トルコTwitch/ツイッチ:マネーロンダリングで40人逮捕

トルコツイッチマネーロンダリングで40人逮捕
著者: Jun Jun
掲載日    |   更新日

トルコ警察は、ライブストリーミングサービスTwitch/ツイッチで詐欺を働いたとして40人を逮捕しました。逮捕者のなかには未成年者も含まれ、また、いまだ4人が逃亡中です。

容疑者グループはTwitchで投げ銭として使用されているデジタル通貨「Bits/ビッツ」を、盗んだクレジットカードでストリーマーたちに送信し、マネーロンダリング/資金洗浄を行っていました。容疑者グループの協力者である該当ストリーマーたちは送られてきた投げ銭を換金し、 容疑者たちに支払っていたとされています。

この事件は複数のストリーマーたちが高額な寄付をされていたことから疑惑が浮上しました。

告発されたストリーマーの多くはeスポーツの人気タイトル、ヴァロラントコミュニティのストリーマーで、数名のプロプレイヤーも含まれています。

10月11日に発生したTwitchの大規模なデータ流出を受け、トルコ警察はトルコ版プラットフォームの調査を行っていました。

ニュースソース:https://www.dailysabah.com/turkey/investigations/40-arrested-in-twitch-corruption-probe-in-turkey

記事を共有する

Jun
著者について
おっとりなマイペースギャンブラー。カジノサポート、大手アフィリエイトのライターを経てここジャパギャンに至る。時折見せる生真面目さゆえ、時には周りに煙たがられている(気がする)ことが悩み。スロットプレイ時は喜怒哀楽が激しい。スポーツベットでは感動の涙をながすことも。